そらいろの投資記録

投資初心者の株取引を赤裸々に綴るブログ

株式併合へ フィデアホール(8713)

こんにちは。そらいろです。

 

2020/12で予算100万円を使い切り、もう新しい株は買わないと思っていた私。

しかし、年があけてからも毎日楽天証券のアプリを開き株価の変動をチェック。

スクリーナーで割安な株を検索。

やっぱりまだ買ってみたい銘柄が沢山ある、、!

と、いう事で夫にもう100万円、貯金から株に回していいかお願いし、同意を得ました。

 

ということで購入再開です!

しかし、、購入を控えていた間に株価は上昇トレンドに乗り始めていました。

早く買わないと上がってしまう!と焦りながら銘柄を探していました。

 

今日は2021/1/19にフィデアホールを購入したお話です。

 

フィデアホールは山形の荘内銀行と秋田の北都銀行が統合してできた会社です。

 

買い値は109円でした。

購入動機は年間配当利回りが5.5%と良かったことでした。(年間配当6円)そして100株買っても10900円と安いところ。

100万円の予算はすぐなくなりますからね、、

 

その後、2021/3まで順調に上がり一時166円まで上がりますが、、

ひたすら長期投資と配当を欲しがっていた当時の私は売り時をスルーし、株価はあっさり130円前後に下がります。

そんな中2021/5/14に株式併合のお知らせが届きまして。2021/10に10株を1株にまとめるということなので、100株しか持っていない私は10株になってしまいます。

そうすると1単元でなくなるので面倒そう。。

ネットで検索すると併合は株価ダウンになるとのこと、、実際ズルズル株価は下がったため売却を決意し、2021/5/26に123円で売却。

一応1400円の利益になりました。

 

2021/9/30時点の株価を見ると、株式併合後の1270円になっていました。2021/3の後は大幅な値動きがなかったようなので、あの時が売り時だったんですね〜。

売り時は本当に難しい。

2021/3が売り時だった銘柄は他にいくつもあり、2021/5くらいに売り時を勉強しよう!と思わせてくれるきっかけになりました。

売り時を勉強した話もおいおい書くつもりです。

今日はこの辺で。

 

それでは、また。