そらいろの投資記録

投資初心者の株取引を赤裸々に綴るブログ

優待銘柄と言えば、、オリックス(8591)

こんにちは。そらいろです。

今日も引き続きテンプレに沿って書いていきたいと思います!

 

購入銘柄:オリックス(8591)

購入日:2021/1/22

購入値段:1742.5円

購入株数:100

購入理由:

・「株主優待」「おすすめ」で検索していたら、オリックスを推す声多数。

・確認すると素晴らしいカタログギフト!今買うと3月権利確定に間に合う。

・株価はちょうど上昇傾向。今がチャンス!ということで即決。

 

追加購入日:2021/4/14

追加購入値段:1800円

追加購入株数:100

平均取得単価:1772

追加購入理由:

・この頃、「PER」と「PBR」の指標を知る。

オリックスは当時PER15倍以下、PBR1倍以下で割安ということがわかる。

・その指標を全然気にせずそれまで銘柄選択していたが、持っている銘柄の中で、上記の割安な条件に当てはまるものを売却用として購入しておこうと思った。(長期保持すると優待がよくなるので売却したくない。100株だけしか持っていないと値上がりしても売却できないため)

 


売却日:2021/6/10

売却値段:1973円

売却株数:100

売却理由:

・この頃、チャートで売買時期を見極める!本を読んでいた。

・まさにチャートが売りどきの形、、、と思い売却。確かに正解だった。2021/8月頃までは。しかし、爆益決算が発表されてから株価はどんどん上昇。2021/11現在、2361.5円まで上昇しているのでありました。。。(涙)しかし、、それは2021/6時点では私には予想できなかったので、仕方ないですね。。。

 

ではでは、今日はこの辺で!