そらいろの投資記録

投資初心者の株取引を赤裸々に綴るブログ

ガチホの予定でしたが、、コニカミノルタ(4902)

こんにちは。そらいろです。

 

今日は2020/12/29にコニカミノルタを購入したお話です。

 

優待あり(カレンダー)、配当利回り4%以上の検索で見つけました。

大昔のイメージでカメラの会社?というイメージでしたが、現在は複合機や特殊フィルムなど色々な事業をしているグローバル企業でした。

 

購入株価は393円。安い。

配当金は2020年度は年間25円だったので、なんと利回り6.3%!

2021年度は30円配当になったのでそのまま持っていたら利回り7.6%。

有名企業でこんな安く買えるなんて♪(当時の予算100万円に大体収まる値段でもありました)と購入。

 

その後、株価も順調に上がり、買い値より高い水準でもみ合いになりました。

そんな中、2021/5末頃、配当金の決定通知だったか、株主総会のお知らせだったかが届き、その中にコニカミノルタの今後の成長プランの載ったIR情報のパンフレットが入っていたのですが。

 

その頃には色んな会社から同様のパンフレットが届いていて、各社色々カラーがあって面白いなと読んでいたのですが、、。株価があまり上がっていなくてもパンフレットを見て、この会社は伸びる!と感じる会社もあれば、その逆もありました。

 

コニカミノルタは残念ながら逆のパターンで、パンフレットには色々カッコよさげな事が書いてあるのですが、どうも成長がイメージできないというか、具体的でないというか。。

大企業病にかかってて迷走気味なのかな、という印象を受けました。(完全な個人の主観です)

 

で、ちょうど2021/6月頃はチャート本を読んでいて、買い時売り時(主に売り時)の勉強をしてました。

 

それで、なんとなく今が売り時かな、この先あまり上がらなそうと判断し、2021/6/3に613円で売却。

220×100株で22000円の利益になりました。

 

ちなみに、その後株価は6/9まで上昇し、658円まで上がってました。6/3は押し目の日だったようです。しかしその後下落し2021/9/23の終値は588円。

とりあえず納得の上ぼちぼちの値段で売れたかな、と思います。

 

個別株デビューし、約2週間で100万円程度の株を購入したそらいろ。

2020/12末は、これをずっと何年も握りしめる、もう株取引もすることないか、、と思っていましたが。。

そうはなっていません。

そんなわけでこのブログ、まだまだ続きます。

応援してもらえると喜びます。

 

それでは、また。