そらいろの投資記録

投資初心者の株取引を赤裸々に綴るブログ

転機!N・フィールド(6077)

こんにちは。そらいろです。

今日は何げなく購入したけど、転機となった銘柄、N・フィールドのお話です。

 

N・フィールドは精神科に特化した訪問看護の会社です。

12月末に権利確定できるクオカード優待のある銘柄を探していたら見つけました。

訪問看護サービスは目新しくないですが、精神科に特化しているというのは珍しい!と思いました。

そして866円(2020/12/25時点)で2000円のクオカード優待。

即決で購入しました。

 

そして2021/2/8。

その時は、、とにかく長期保有!と思ってました。

楽天証券のお知らせをすぐにも開かないでいたらある日、この銘柄が突然高騰し始めます。

その時は、ストップ高という言葉も知りませんでした。

楽天証券のお知らせを開くと

「あなたの保有銘柄のN・フィールドが株式公開買い付け(TOB)の対象になりました。公開買い付け価格は1200円。公開買い付けするには、、、」

 

TOB???

 

ど、どうすればいいのー!?

 

お知らせには、野村証券にあとは任せまーす的なことが書いてあり、え、面倒!と思ったのですが、

Google先生によると、公開買い付け価格まで上がることが多いので、その時に普通に売却できます

とのことで。

(ちなみに、私は上手く説明できませんが、、

https://media.rakuten-sec.net/articles/amp/30958?page=1

にわかりやすくのっています)

 

売ろうとしたらその日はストップ高になっていて注文できず、翌日に値幅制限が解除され1198円で売却できました。

 

というわけで、これが初の万単位(33200円)の利確になりました。

 

株の世界に飛び込んで1ヶ月と少し。

 

株で儲けるってこういうことなんだ、と実感した出来事でした。

 

ではでは、また。