そらいろの投資記録

投資初心者の株取引を赤裸々に綴るブログ

桐谷さんオススメ ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)

こんにちは。そらいろです。

今日はジャパンインベストメントアドバイザー(略称JIA)(7172)を購入したお話です。

 

購入したのは2020/12/25。

この当時はとにかく優待が欲しかった私。

そして優待といえば、桐谷さん。

楽天証券のトウシルというコラムで桐谷さんオススメ銘柄の中で目に止まったのがこのJIA。

 

優待内容は100株でクオカード1000円+日本証券新聞デジタル版購読券!(3ヶ月分)

 

継続すると

1年以上 クオカード3000円+購読券(6ヶ月分)

2年以上 クオカード5000円+購読券(6ヶ月分)

 

おー、大盤振る舞い!!

 

そして株価は1321円。12月末権利確定なので、権利確定日まであと数日。

安いのでは?航空機リースの会社ということで今割安のようだし、、と即決。

 

しかし。この時は優待株は権利落ちで下がるという知識はなかった。。。

その後2ヶ月くらい含み損が続き、他の株が含み益になってもまだ含み損。

やっぱり人のオススメで株を買ってはいけない!と思ってましたが、、

今振り返ると権利落ちの下落ですね(*゚∀゚*)

でも、含み損に負けず、2021/4、5の急騰での爆益の誘惑にも負けずホールドしていたら、2021/9/8現在は微妙な含み益。

 

先日1600円の中間配当も受け取ったし、このままホールドして1年継続特典の3000円クオカードをもらいたいと思います。

 

それでは、また。