そらいろの投資記録

投資初心者の株取引を赤裸々に綴るブログ

学究社(9769)

こんにちは。そらいろです。

今回は2020/12/24に学究社(9769)を購入したお話です。

学究社は東京西部中心に小中学生向け学習塾enaを展開している会社です。


さて、どうしてこの銘柄を選んだかというと、3月権利確定、継続保有条件なしのクオカード(1000円)優待にひかれて、です。

かつ当時のマイルールの

・株価が1単元20万円以下

・過去のチャートと比較して割安

・配当金も出る

四季報にマイナス要素なし

という条件に合ってるかなと思い1260円で購入。

 

その後は買い値をあまり下回ることなく、安定の含み益。8/24現在1374円。

 

最近取締役にコメンテーターとしても活躍している東大卒・元官僚・司法試験合格というすごい経歴の山口真由さんを招聘されたりしていて、今後の展開が楽しみです。

 

また配当利回りも高く増配傾向という最近の私のマイルールにも合致しているので、長くホールドする予定です。

完全なビギナーズラックでこれはいい銘柄ひけたかな?と思ってます。

 

それでは、また。