そらいろの投資記録

投資初心者の株取引を赤裸々に綴るブログ

初購入! INPEX(1605)

私が初めて個別株を購入したのは、2020/12/16。

銘柄はINPEX(1605)です。

当時の社名は国際石油開発帝石でした。

 

なぜこの日だったか、というと子どもを預けれて時間があったからですね。。

コロナショック前から株主優待に興味があり、株も始めてみたかったけど、子育てがあり、コロナショックが起きた時は不勉強だし、パソコン開いている場合じゃない(子どもにいじられるため)ので、なかなか始められずにいました。

が、下の子妊娠中で、産まれたら絶対出来ない!と思い、出産前の今いい銘柄を買って、長く持ち続けようという考えではじめました。

 

まだ当時はコロナショックの安値が少し続いていて、

・過去チャートから伺える中で底値に近い

・石油とかなんだかんだ安定してそう

・クオカード優待あり(1年以上保有の条件付きだけど)

 

という素人判断で銘柄選択。

注文方法の成行と指値すらわからず、調べながら100株成行注文!(587.6円で約定)

 

買えた!と思ったらクオカード優待は400株持ってないと貰えないことに気づき、更に300株注文。(588.5円で約定)

 

ドキドキしながらこれで優待生活のスタートに立った!と内心興奮しました。

成行注文は銭単位になるのがキリが悪いので、以後は指値にしようと決めた私でした。

 

2021.7.25現在株価750円。

2021.4に751円で400株買い増ししたので、平均取得額が約669円になってしまいましたが、安定して含み益を出してくれている銘柄です。

 

ちなみに、INPEXは石油関連銘柄で、どうも原油先物取引価格に連動して株価が上下しているらしいとわかったのは最近です。

 

では、また。

 

このブログは赤裸々に銘柄等明かしていますが、株取引は自己判断、自己責任でお願いします。