そらいろの投資記録

投資初心者の株取引を赤裸々に綴るブログ

憧れの!?JAL(9201)

お久しぶりです。そらいろです。

こどもが夏休みに入りブログ書く時間をなかなか捻出できずにいました、、( ´Д`)

 

このブログは2020/12から株式投資を始めた私の投資記録です。過去に遡って購入順に時系列で書こうかと思ってます。

一応年末までにリアルタイムの取引に追いつく!のが目標です。

 

初購入のINPEXに続いて購入したのはJALでした。初購入から5日後の2020/12/21でした。

 

当時は株式買うのは年内まで、予算100万円!と思ってたので、何を買うか物色の日々でした。

 

そんな中、格安航空が台頭する前(10年くらい前?)には航空会社の株主優待券をヤフオクで1万とかで買ってたな〜、あの頃から少し株に興味はあったけど、勇気がなくて株式投資には踏み切れなかったことを思い出しました。

 

いざ、投資スタートしたのでやはり自力で優待をもらってみたい。しかもコロナ禍の影響を受けて航空株は割安と判断し、アフターコロナの世界に期待を込めて、JAL購入。1900円ちょっきりで指値が刺さりました。チャートで見る限りほぼ底値でした。

 

その後ですが、、2021/3と2021/6に2700円を超える売りチャンスが来ましたが、1銘柄で10万円くらい利益を上げてみたい!(=2900円を超えて欲しい)と思っているうちにあっという間に下がり、今も保有中です。

株価が上がってくると売りたい衝動に駆られますが、、当初は長期投資のつもりで買ったのだから、バガー目指して保有しようとか、とか今も逡巡してます。

今のところ配当もゼロなので、自分のポートフォーリオからは浮いた銘柄ですが、きっともうこんなに安くは買えないと思うので大事にしていきたい銘柄です。

 

それでは、また。